爺のパソコン活用術

パソコンを生活に活用した便利情報です。

パソコン画面の動画を保存する方法

  パソコンでは、色々なサイトで動画を見ることが出来ますが、その動画を自分のパソコンに保存しておきたい事が有ります。そんな時に私が使っているのがデスクトップの指定領域を音声付きで録画できるソフト『RecButton』です。このソフトを使えば、YouTubeニコニコ動画、生中継を放映している動画投稿サイトなどの動画を録画してパソコンに保存し、何時でも何回でも見ることが出来ます。
下記に『RecButton』のダウンロードサイトを記します。

forest.watch.impress.co.jp
『RecButton』を起動すると[Rec]ボタンのみを備えた小さなウィンドウが現れ、このボタンを押すと、デスクトップ全体(プライマリーモニターのみ)が白くなり、マウスのドラッグで録画領域の選択が行えるようになります。

f:id:fukachuu19:20210831113726j:plain

Recボタンを押し録画領域を選択

領域の選択を完了すると、その内部の録画が開始されます。そして“Rec”ボタンは“Stop”ボタンに変わるので、終わりたい画面で“Stop”ボタンをクリックすれば録画は終了します。録画開始からの経過時間は、タイトルバーのカウントアップで確認することが出来ます。

f:id:fukachuu19:20210831115401j:plain

“Rec”ボタンが“Stop”ボタンにかわる

録画を終了するとファイルの出力が開始され、ボタンに表示される進捗状況が100%に達するとダイアログが現れます。名前を付けてファイルを保存すれば録画は終了です。

f:id:fukachuu19:20210831120540j:plain

進捗状況が100%になるとイアログが現れます

保存した動画は、MP4なので、パソコンでTVでも見ることが出来ます。

参考サイト

freesoft-100.com