爺のパソコン活用術

パソコンを生活に活用した便利情報です。

テキストを音声に変換する“VOICEVOX”と“音読さん”

VOICEVOXの概要

VOICEVOXは、テキストを音声に変換するためのオープンソース音声合成ソフトウェアです。

基本的な操作方法

1,VOICEVOXをダウンロードしてインストールします。

VOICEVOX | 無料のテキスト読み上げソフトウェア

2,VOICEVOXを起動します。
3,「話者」ボックスで使用する話者を選択します。複数の話者を追加することもできます。
4,「感情」ボックスで話者の感情を選択します。感情によって音声の抑揚や調子が変わります。

「話者」「感情」ボックスで使用する話者と感情を選択

5,テキスト入力欄に変換したいテキストを入力します。
6,「再生」ボタンをクリックして、テキストを音声に変換して確認します。
7,追加したい文章があるときは、右下の+ボタンを押すとテキスト欄が増え、複数の文章を並べることができます。

追加したい文章が有るときは、右下の+ボタンを押すとテキスト欄が増えます。

8,テキスト欄の文章を削除したい場合は、テキスト欄右側の削除マークをクリックします。

テキスト欄右側の削除マークをクリック

9,テキスト欄周辺をドラッグすることで、テキスト欄の順番を並び替えられます。
10、画面左下の“アクセント”“イントネーション”“長さ”をクリックすることで、文章の“アクセント”“イントネーション”“長さ”を変えることができます。

“アクセント”“イントネーション”“長さ”をクリック

11、テキストに書かれた文章は、画面左上の“連続再生ボタン”か、画面左下の“再生ボタン”をクリックすることで再生できます。

“連続再生ボタン”か、“再生ボタン”をクリックすると再生します

12、画面左上に有る“ファイル”をクリックし、表示された一覧から“音声書き出し”をクリックすると、全テキスト欄に有る文章がWAV ファイルとして書き出されます。

“音声書き出し”をクリックすると文章がWAV ファイルとして書き出されます

13、“テキスト読み込み”を押すとテキストファイルを読み込めます。テキストは改行か半角コンマで分割できます。

“テキスト読み込み”を押すとテキストファイルを読み込めます

14、“テキストを繋げて書き出し”をクリックすると、画面に有る全部のテキストを書き出すことができます。
15、“プロジェクトを名前を付けて保存”をクリックすると、
入力したテキスト、キャラクター、アクセント修正やイントネーションの調整結果がプロジェクトファイルとして保存されます。また“プロジェクト読み込み”で読み込むことができます。

参考文献

voicevox.hiroshiba.jp

音読さん(音声読み上げソフト)

概要

「音読さん」とは、入力したテキストを音声化して、MP3でダウンロードできるサービスです。
音声化したい文章を入力してボタンを押すだけで、音声ファイルが完成します。声は複数の男女が用意されており、読み上げのスピードや声の高低の調整も可能です。言語は日本語だけでなく、英語や中国語など複数の言語で読み上げてくれます。

使い方

「音読さん」の使い方は、下記を参照してください。

ondoku3.com

tcd-theme.com