爺のパソコン活用術

パソコンを生活に活用した便利情報です。

Excel生活活用術

PC特殊操作方法

 パソコンを使いこなしている人は、そんなこと知らないのかと思われるかもしれませんが、私などはそれほどパソコンには詳しくないので、『え、そんな便利な方法有るのか』と思うことがよく有ります。
例えば、パソコンの画面をそのまま、又は一部を画像として残したい。
★画面キャプチャ(画面の切り取り)⇒『Windows』+『Shift』+『S』
クリップボードに記録された一覧を表示させて、前に記憶させたクリップを使いたい。
クリップボードの一覧(履歴)を表示 ⇒ 『Windows』+『V』
等々です。

これらのやり方は、パソコンの操作方法でも特殊なやり方で、常に使っていないと忘れてしまいます。そこで私は、パソコンの特殊操作方法を「Excelシート」に記載して、パソコン画面に何時でも見れるように貼り付けています。
その他に、自分のパソコンに入っているソフトが多くて、暫く使っていないと、どのソフトを使えばいいのか、分からなくなってしまう事も多々有ります。このようにパソコンに入っている特定ソフトを選んで使うやり方なども、「Excelシート」に記載しておくと便利です。
例えば、音楽CDをパソコンに取り込んで、その後ミュージックプレーヤーに入れて聞きたいなどのやり方は、どのソフトを使ってパソコンに音楽を取り込むか、その方法を決めて記録しておかないと、音楽データーがバラバラのソフトに入ってしまいます。 
(例)「スタート」→「すべてのアプリ」→「Windows アクセサリ」→「Windows Media Player」の順にクリック、「Windows Media Player」を起動。→ CD/DVDドライブに音楽CDをセット → 「CDの取り込み」を選択
上記のような簡単なやり方を、Excelシートに一覧として記載しておくと便利です。

f:id:fukachuu19:20210828174507j:plain

PC特殊操作方法一覧

 また、自分のパソコンにインストールしたソフトの名前と機能、及び使い方がわかるサイトのリンク情報などを一覧にして「Excelシート」に記載しておくと便利です。

f:id:fukachuu19:20210828173754j:plain

ソフト一覧

 さらにネット上で使えるソフトも有り、これらのソフトはパソコン上に存在しないため、“お気に入り”にサイトを登録して置かないと再び使うことが難しくなりますが、やはり「Excelシート」にそのサイトの名前、機能、URLなどの情報を記録しておけば、再び使いたい時、すぐそのサイトを呼び出し、使うことが出来るようになります。

f:id:fukachuu19:20210828211533j:plain

ネット上ソフト一覧

その他、メールアドレスを多数持っている人は、Excelデーターに自身のメールアドレスとそのパスワード、再設定用のメールアドレス、運営会社、登録先などを記録した一覧を作っておくと便利です。
このように、パソコンを使う上で必要な情報を纏めて「Excelシート」に一覧にして記載しておけば、後日忘れてしまった方法を即思い出す事が出来ますのでお勧めします。
 上記以外に私は、日常生活をしていく上で管理しておいた方が良い項目などを「Excelシート」に記録して管理しています。例えば健康管理に必要な毎日の歩行数と体重記録、資産管理に必要な取引金融機関の一覧と金額、趣味で始めた改良メダカの日常管理記録などです。

 歳を取ると忘れることが多くなるのは私だけではないと思いますが、忘れやすい項目を「Excelシート」に記録して管理すれば、多少なりとも記憶力の助けになり、快適な日常生活を送れると思います。

参考サイト

support.microsoft.com

pc-farm.co.jp